はじめに
こんにちは!kobyといいます。
まずはブログをご覧いただきありがとうございます。
整備用に買った12tプレスの紹介をします。
用途は?
プレスがあれば整備の幅が広がります。
主にはベアリング等の圧入や、ゆがんでしまった部品の修正などに使います。
このプレスが出てくる記事はこちら
購入先はアマゾン
早速届いた写真です。
門型12tプレスです。
写真だとサイズ感が分かりにくいですが思ったより梱包は小さいです。
しっかりしたものはホントに高いですが、DIY用途なのでこのレベルで試してみます。
開封してみた
箱から出してみました。
右上にあるのは修正しようと思っているDトラッカーのアンダーガードです。
梱包の段ボールの中にはオイルが漏れた跡がありました。
ちゃんと機能してくれればいいのでこの程度は全然気にしません。
同梱のボルト・ナット・ワッシャーです。数が多いので過不足あるかなと思いましたがピッタリの数でした。
組み立て開始!
イメージを掴むために並べてみました。
組み立ては省略しますが説明書もあり難しいものではありませんでした。
溶接が雑だったりしますがちゃんと機能してくれれば(ry
ただ一部許容できなかったところがあって、地面と接する部分に溶接が飛び出ており、立てたときにグラついたのでその部分はグラインダーで削りました。
完成!
最終的にキャスターを付けてガレージ内で移動できるようにしました。
アンダーガードの修正やベアリングの圧入もやってみましたが問題ありませんでした。
このモデルはメーターがついていて押しているときの圧力を目視できます。
メーター読みで6tくらいまでかけてみましたがちゃんと圧がかかりました。
MAXの12tは怖くて掛けていませんし、そこまでの作業をする予定もないのでおそらく今後も6t以上は掛けることがないと思います。
作りに雑な部分はありますが問題なく使えるものがこの価格で手に入ったので買ってよかったと思いました。
このプレスが出てくる記事はこちら
おわり
最後までご覧いただきありがとうございました。