KAWASAKI D-TRACKER 07

オフロードバイクの重さを測ってみる Dトラッカー&KTM 125EXC 車重測定

はじめに

こんにちは!kobyといいます。

まずはブログをご覧いただきありがとうございます。

僕はカワサキのKLX250(Dトラッカーオフロード仕様)KTMの125EXCというバイクに乗っています。

両方ともオフロードバイクですが特性の違う2台のバイクなのでふと気になって重さを測ってみました。

測定するバイクの仕様は?

カタログスペックでおおよその重さは分かっていますが、手を入れている分も含めて実測がどれくらいなのか気になったので測定してみることにしました!

後述しますがDトラッカーは結構手を加えていてその確認も兼ねているので純粋にカタログスペックとの比較がしたい方の参考にはならないかもしれません。

それぞれのカタログスペックは以下の通りです

車種乾燥重量装備重量その他実測値
2007年式
D-Tracker
119kg130kg4スト 250cc
セルスターター
???
2006年式
125EXC
95kg106kg2スト 125cc
キックのみ
(バッテリーレス)
???

125EXCの装備重量はカタログには無かったので乾燥重量(95kg)+燃料10ℓ(7kg)+その他油脂類(4kg)で計算しています。

バイクを体重測定してみる!

KAWASAKI D-TRACKER

バイクを体重測定してみる!

KTM 125EXC

測定方法

バイクを体重測定してみる!

体重計を二つ用意してみました。これにバイクの前後輪をそれぞれ乗せて二つの体重計の数値を合わせることで測定します。

2台共にガソリン満タンです。

体重計はネットで買った安い体重計です。

自分が乗ってみて普段使ってるちゃんとした体重計と差は無かったので数字は信用できそうです。

実際に測定してみる!

バイクを体重測定してみる!

こんな感じでリフトスタンドでバイクを持ち上げてから体重計をタイヤの下に入れてバイクを下ろします。

手を離すとバイクが倒れてしまうので直立させてバイクに自分の体重を掛けないように横から指1本で支えて測定しました。

バイクを体重測定してみる!

Dトラッカー フロント 57.7kg

バイクを体重測定してみる!

Dトラッカー リア 64.3kg

バイクを体重測定してみる!

125EXC フロント 54.5kg

バイクを体重測定してみる!

125EXC リア 56kg

結果

Dトラッカー 122kg

125EXC 110.5kg

125EXCはハンドガードやラジエーターガード等、ガード類で重量が増している為、概ねスペック通りかなといった感じです。

Dトラッカーに関してはもう少し軽くなってたらうれしいと思っていましたがまあこんなもんかって感じですね。

参考までにDトラッカーに手を加えた部分で重量に影響ありそうな部分を記載しておきます。

ZETAハンドガード追加

ZETAアンダーガード追加

ヘッドライト ポリスポーツLMX

KX250F外装(シート、燃料タンク含む タンク容量5.5ℓ)

KX250Fフロント一式(三又、フロントフォーク、ホイール)

KX250Fサイレンサー

KLX250 リアホイール

ヨシムラチタンエキパイ

タカツ トライアルミラー

DRCリチウムイオンバッテリー

AIキャンセル・サイドスタンドスイッチ、ヘルメットホルダー、タンデムステップ、その他 撤去

バイクを体重測定してみる!

まとめ

手を入れている点を除けばほぼカタログスペック通りでした。

KTMはやっぱり軽かった。

車種乾燥重量装備重量実測値
07 D-Tracker119kg130kg122kg
06 125EXC95kg106kg110.5kg

おわり

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
koby
オフロードバイクが好きな2級自動車整備士。 現在Dトラッカー、KTM125EXC、200系ハイエースに乗っています。 2020年にガレージを建て、そこで行った整備やDIYを記事にしています。 プロフィール詳細はこちら↓↓