ガレージライフ

ブロワをいろいろ使ってみた。ガレージライフ

はじめに

こんにちは!kobyといいます。

まずはブログをご覧いただきありがとうございます。

以前から欲しかったマキタのブロワを購入したので自分の環境でいろいろと試してみました。

・ガレージライフ

・キャンプ(初心者以下)

開封!

ガレージライフ ブロワ導入!

届きました!18V仕様です。

バッテリーを含めノーブランド品と比べるとやはり高いですが長く使えるであろうことと、ノーブランドバッテリーは怖い(発火や発熱、あたりはずれがあるとのこと)ので純正品を選びました。

ガレージライフ ブロワ導入!

思っていたよりもずっとコンパクトな箱で届きました。

ガレージライフ ブロワ導入!

中身を取り出しました。

  • 本体
  • ノズル
  • ダストバッグ
  • 説明書

ダストバッグを取り付けて掃除機のようにも使えるようですが、その後ブロワとして使った時に塵が出てきたらいやだなと思ったのでブロー専用にしようと思います。

実際に使ってみる!キャンプ編

最近よく聞くのはキャンプでの使用ですよね。

火起こしに使ったりテントの朝露を飛ばしたり出来るみたいです。

ガレージライフ ブロワ導入!

実際にブロワを使用している写真がありませんでしたがこんな感じのキャンプをしたときに使ってみました。

僕はキャンプ初心者以下なのであまり経験は無いんですが、この時は最初に火をつけてから大きな火にするのにブロワを使うとすぐに強い火にすることが出来ました。

写真のものは切り出した丸太にドリルで溝を掘ったスウェーデントーチのようなものです。

実際に使ってみる!ガレージ編

僕はこっちの使い方がメインになります。

洗車したバイクの水を飛ばしたり、ガレージの木くずや虫の死骸を外に掃き出したり

ガレージライフ ブロワ導入!

トランポにしているハイエースの荷室を掃除したり

ガレージライフ ブロワ導入!

長い時間履いて蒸れたブーツを乾燥させたりといった感じでしょうか。

↑これはあまり聞いたことないですけど脱いだばかりの生暖かいブーツの内部がすぐ乾くので結構おすすめです。

結局持っていて使うの?

本体だけなら買うとこを選べば実質7000円台でも買えるのでマキタのバッテリーを持っていて上記の使用方法に当てはまる人は持っていて損はないんじゃないでしょうか。

ただ、クルマの洗車の場合(特にハイエースのような面の多いクルマの場合は)洗車後の水飛ばしには少し厳しいかなという感じがしました。

洗車後の隙間に溜まっている水を吹き飛ばして、拭き上げ後に水が垂れないようにするという使い方は有効だと思います!

ガレージやトランポの掃除が楽に出来るので僕は買ってよかったなと思いました。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
koby
オフロードバイクが好きな2級自動車整備士。 現在Dトラッカー、KTM125EXC、200系ハイエースに乗っています。 2020年にガレージを建て、そこで行った整備やDIYを記事にしています。 プロフィール詳細はこちら↓↓