TOYOTA ハイエース 200系 1型

200系ハイエース 助手席足元の水たまり修理

はじめに

こんにちは!kobyといいます。

まずはブログをご覧いただきありがとうございます。

僕がトランポとして使っているハイエースの助手席が水浸しになっているのに気が付いたので原因探求をしました!

症状は?

はじめは水で濡れているのには気が付きませんでした。

違和感があったのは走行時、特にハンドルを切って車体に遠心力が少しかかった状態のときにシュルシュルと擦れるような音が聞こえたからです。

気が付いたときはかすかな音がたまに聞こえる程度でしたが、その日のうちにどんどん音が大きく頻度も高くなっていきました。

原因を探る!

タイヤがタイヤハウス内にこすっているのかな?

→タイヤハウス内に当たった形跡はなく、そんなにサスがストロークしていなくても音がする。

 そもそも今まで全く音がしていなかったのに何か足回りを変更したりぶつけたりしたわけでもないのに急にタイヤが当たるようになるのは変ですよね。

どうもエアコンを使っているときだけ音が出るみたいです。追加で入れたエアコンフィルターが崩れて送風のファンに当たってる?

→フィルターを外してもファンを回すと音は出るので違いました。

フィルターを外した時に助手席の足元が濡れているのに気が付きました。よく見るとエバポレーターの入っていそうなケース周辺が結露しています。

→これが原因でした

ハイエースの助手席足元への水たまり
原因探求

分かりにくいですが白いケースが結露しています。

結露の原因はエアコンの排水用のドレンが詰まって排水できなくなった水がエアコンで冷やされたことにより、冷たい水の溜まっているボックス周辺が結露したようです。

足元が濡れているのは結露した水が垂れた為ではなく、排水しきれなくなった水があふれたようです。

ここに溜まった水が遠心力で送風のファンに当たって音が出ていたみたいです。

修理する!

修理と言ってもつまりを取って水を抜くだけですが以下の手順で対応しました!

ハイエースの助手席足元への水たまり
原因探求

まずはグローブボックスを外します。

ハイエースの助手席足元への水たまり
原因探求

発煙筒が付いているカバーも外します。

ハイエースの助手席足元への水たまり
原因探求

のホースを外します(ホース側で詰まっている場合、ホースを外した時点で水が出るので気を付けましょう)

ハイエースの助手席足元への水たまり
原因探求

自分の場合はケース側が詰まっていたので小さなドライバーで突くと水が出てきました。

ハイエースの助手席足元への水たまり
原因探求

1Lくらい抜けました。

検索したら他にも1Lくらい抜けたと言っている人がいたのでケースの容量がそれくらいなのかもしれません。

水が抜けたらホースとカバー、グローブボックスを戻して完了です。

おわり

今の時期はエアコンを使うことが多いので他にも同じ症状が起きる人がいると思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

他にもハイエースの記事を書いているのでよければ以下のカテゴリーから見てみてください。

ABOUT ME
koby
オフロードバイクが好きな2級自動車整備士。 現在Dトラッカー、KTM125EXC、200系ハイエースに乗っています。 2020年にガレージを建て、そこで行った整備やDIYを記事にしています。 プロフィール詳細はこちら↓↓